チーム紹介

理念

サッカーを通して、人々の心に潤いを与える

1.サッカーには人々の感情を揺さぶる力があります。
私達は真摯に部活動に向き合い、結果を追求する姿勢を示すことで人々に感動の輪を広げていく存在を目指します。

2.私達は単にサッカーをする集団でなく、社会の一員として学生スポーツで得た経験を世の中に還元し、人々の心を豊かにする人間を目指します。

 

哲学

Good is not enough

弊部の発展に寄与されたデッドマール・クラマー氏が「良い(good)選手・プレーで満足することなく、
より良い(better)選手・プレーを絶えず目指すこと」の意を選手に求めた言葉です。

努力と感謝

弊部OBにして日本代表選手・監督でもあった渡辺正氏が遺された
「学業を含めた大学生活の諸活動の中で、学士力の育成をし、社会に貢献できる人材を輩出すること」
を方針とする基本理念です。

「努力」
体育会活動としての基本は、Competition/競争にあると考える。
高いレベルでのCompetition/競争を勝ち抜くための努力を怠ってはならない。

「感謝」
・チームへの感謝
チームとチームメイトに感謝し、全員がそれぞれ役割を担い、
チームのために自分が貢献することを絶えず考えなければならない。

・サッカーへの感謝
サッカーが出来る環境に感謝し、すべての関係者への感謝はもちろんのこと、
立教学院関係各校への支援をはじめとして、社会におけるサッカーの発展に貢献することを絶えず考えなければならない。

 

男子チーム目標

所属リーグ全制覇、全国大会出場


昨シーズンは、1年振りとなる関東リーグ2部での自動残留をはじめとして、全リーグで例年と比較し好成績を収めることができた実りの多いシーズンとなりました。
今シーズンは昨シーズンは達成できなかった「所属リーグ全制覇」という目標を1つ目に掲げました。この目標は、立教大学サッカー部に所属する部員全員の努力なしでは達成できないものです。全員が部員としての自覚をもって行動していき、この目標達成を目指します。
また、部の成長のためにはより高いステージで活動する必要があると考えております。もう1つの目標として掲げた「全国大会出場」を目指し、創部101年目の今シーズンでは、新たな立教としての強さを世間に浸透させられるよう、尽力いたします。
結果を通して日頃から応援してくださる皆様へご恩返しできるよう、2024シーズンも一生懸命に活動していきたいと思います。

 

スローガン

つなぐ

創部101年目を迎える今シーズン、これだけは譲れない、どの組織にも負けない部分として「つなぐ」というスローガンを設定いたしました。
全部員が常に向上心を持ち活動すること、お互いを刺激しあい応援しあう存在となることを通して部員同士が「繋ぐ」一体感、次の100年へと「継なぐ」ために私たちに何ができるのかを考え行動していくことがチーム目標達成のために必要不可欠であると考えております。
ピッチ内では誰よりも戦い勝利に徹し、ピッチ外では多くの方々から応援される、「繋がり」を得られるチームを目指し精進してまいります。